レンタカーで初ラクティス♪

トヨタのトールタイプコンパクト

2525レンタカー(ニコニコレンタカー)にて2,525円(12時間)でレンタル!

なんだかんだで初ラクティスです。まぁあえて選んで乗りたいような車でもないんですけど、今までラインナップになかったので物珍しさで選択しました(^o^)

車幅は1,695mm。意外にも教習車と横幅は一緒です。ちなみに大きく見えるステップワゴンやセレナも横幅だけなら教習車と同じです。(5ナンバーなら大概そう)

形式は初代で、発売期間は2005年~2010年まで。けっこう古いですね(゜-゜)(。_。)

当時のヴィッツのプラットフォームを流用しているので期待が出来たものではありませんが、排気量が1,300ccなので若干余裕はありそう。

ちなみにアクセルペダルはオーソドックスな吊り下げ式。

内装(↓↓↓)はこうですね。ヴィッツファミリーの中ではセンターメーターではない貴重なモデルです。シフトレバーはエアコン下にあります。

今回オプションでナビは付けていないのですが、レンタカー車両として搬入した当初からDVDナビがついているので、こちらは自由に使って下さいとのこと。

トヨタはたまにこんな感じの勾玉デザインを導入しますね。エスティマしかりレクサスRXしかり……。個人的には左右対象が好きなので少し微妙かな。

さっそく走ってみた。アクセルを踏んだ瞬間に体全体で感じる低排気量4気筒CVTのテイスト(笑)

いや……4気筒なだけマシですけど、やはりというか……とにかく安いコンパクトカーだなって言うのは誰が乗っても明白でしょう。

事実安いですし、それをウリにしている車だから質を追及するのはナンセンスですが、このあたりは5速ATにした方がこの安っぽいウィィィィーン音はごまかせると思います。

CVTより加速や燃費は落ちるかもしれませんけど、そもそも加速性能を期待する車でもないので、発進時の不快なノイズを低減させた方が乗員は快適な気がしますね^_^;

加速性能は1,000ccのヴィッツと大差なし……。車重の影響か。

ただ足回りは明らかにヴィッツより固いです。この固さが路面の凹凸をうまくこなしてくれるので、走りの質感という面においてはヴィッツより上であると思います。

ただこの固さに関しては、高級車の固さとは異なるベクトルのもので、金属というよりかは巨大なプラスチックの塊を運転している感が否めません。

これらはラクティスに限らずコンパクトカー全般に言える不思議な現象です。多分「音」が与える印象が大きく占めているんでしょうね。

しかし最新の日産ノートのように、コンパクトでありながらプリウスのような安定感(体感上は。)を実現させている車もあります。

このあたりは2018年現在も販売されている車と比べるのもおかしな話ですが、中古車市場で流れている価格の差は妥当なものだと言うことですね。

次は後席(↓↓↓)です。

驚くことにセンタートンネル(足元のでっぱり)がありません!いや、驚くのはトヨタ車の中ではってことですよ(笑)ホンダのFF車ではそんな珍しいものではありません。

最後はラゲッジルームです。トールタイプなのでそこそこ広く感じます。故障時に使用する三角標示板がついていることに好評価です。

最近の車は新車であっても三角標示板が付属していないので、別途購入する必要があるんですよ。

ですからこれから車を購入する人は、この三角標示板の有無を確認した方が良いです。一応積まないといけない携行品ですからね。

そしてラゲッジの床を取り外すとスペアタイヤとジャッキが出てきます。

一般的な乗員車はこのように床を開けるとスペアタイヤが出てきます。逆にラゲッジスペースの広さを優先して設計された商用車の一部は車体裏にぶら下がっていることが多いです。

ラクティス乗車を終えて

上記では足の固さとかエンジンがうるさいとか色々述べましたが、ふつうに買い物に行くくらいの用途で使用するなら特に気にならないかな……。

比較をしてしまえば上には上、さらにはその上がありますから、追及してしまうとキリがないのです。

ラクティスの魅力は小型でありながらそこそこの積載性能があること。先代モデルがファンカーゴを名乗るくらいですから、カーゴ(貨物)はしっかりしていますね。

当然今の車の方がスペース効率は上ですけど、出かけるたびに屋根まで届くような大きな荷物を載せるわけでもないので、これくらいがちょうどいいのではないでしょうか?

ちなみに新車で購入することは出来ないので、中古車価格の相場で言うと20万~70万前後くらいですね。低走行車でも80万円行くか行かないかくらいです。

ただ販売時期を考えるとブッシュやマウント類に経年劣化が見られてもおかしくないので、数年後に買い換えるつもりで4万~6万キロモデルを選んでも良さそうです。

これくらいなら修復歴なしで30万円もあれば購入できます。

コメント