【マインクラフト】石が大好き!石を求めてモノレールを作った!

VITA版からPS4版へ

製作動画

驚きべき進化を遂げたPS4版。最近のアップデートでついにVRに対応したそうな\(^o^)/

自分で作った街を歩けるのは感慨深いものがあるのかな?実際にYouTubeとかで実機レビューを見てるとVRの評判は良いみたいだしね。ほとんどの人の意見で自分が作った家に「住める!」とか言ってるから没入感は高いのだろう。

建築風景。

結局いつものことながら高層ビルの建築が始まった(笑)このバイオーム(マイクラ世界における環境)は海洋バイオームなので掘ると砂ばかり出てくる。窓ガラスの原料には困らないけど高層ビルの建築に欠かせない石の絶対数が少ないのは不利だね。

ちなみにクリエイティブモードでは楽勝だった石の積み上げもサバイバルモードだと大変www

ドラクエビルダーズ2のように石をジャンプで下に設置しながらある程度の高さから飛び降りる、また繰り返すの作業ができなくなった。ドラクエビルダーズ2だと落ちてもそう簡単には死なないけど、マイクラ世界では簡単に死ぬ。

なんとか他の島から石を確保してここまで作った。なんとかビルっぽくなってきたよね(^^)島の周囲はゾンビ対策で防御壁で固める。ちなみにパッと見でブロックのデザインが異なるのはリソースパックを使っているから。

JAVA版だと好みのMODを入れて自由にデザインを変えられたけど、PS4版(に限らず統合版は)はリソースパックを使うことで同じようなデザイン変更が可能!まぁMODに比べると自由度は低いけどね。

少しでも石を確保しようと自動丸石製造機を作った。後ろにつけた感圧板を踏むと13マスまでは自動で石を製造してくれる。

こちらが石を発掘している島。遠くに見えるのがさっきまでいた拠点。高層ビルがうっすらと見える。ボートだと移動が面倒いので鉄道(モノレール)を敷くことにしよう。

ハイ設置しました!これで何もしなくても拠点と島を行き来できる。

鉄道駅も建造!サボテンとホッパーを利用した自動格納式トロッコ駅です。VRで一番体感してみたいのがトロッコなんだよね。扇風機で風を浴びながらプレイすると本当にそこにいるかのような臨場感を味わえそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました