【新着】ブラック氏のマイクラ動画がUP!

台風19号で外に出られないからアジの開き焼いた♪

今年最大と言われる台風19号

が上陸されると前々から言われていましたが、本当に上陸しましたね。我が区は特に目立った被害はなく、普通の台風って感じでしたが、多摩川(隣の大田区)が決壊したって聞いた時はさすがにヤバい!って思いましたよ(^_^;)六郷土手なんて川に隣接してるから心配…。

まぁ当然ながら都内から5路線使ってる私は通勤不能だったので、家の中で事の成り行きをただただ見守るだけ。物資の買い出しは地震対策用の貯蔵があるから特に行ってないかな。一応ライフラインが停止してから2週間生活できるだけの食料はあるから賞味期限の少ない順から減らしてくかって話。

で…明らかに賞味期限が近いのが冷蔵庫の中に入っている食料。特に魚なんて腐ったら異臭がやばそうだから早めに調理することにします。

これをノンフライヤーに投入してスイッチオン!表を200度で4分焼いたら引っくり返して裏面も同じく4本焼く。焼く際にワインを少量入れると臭みがなくなる。鶏肉と違って内部に熱が伝わりやすいから、あまり過剰に焼く必要はないんだよね~\(^o^)/

開くとこんな感じ♪いいね!なかなか美味しそうだね!余分な油は下に落ちるんだけど、正直魚の油って体に良いし太らないし良いことづくしなんだよ。とりわけノンフライヤーなら油を使わないから純粋に魚自体から発生した油だからね。まぁわざわざ集めようとは思わないから捨てたけど(;´д`)

逆に牛肉や豚肉に代表される動物性の油は少しは必要だけど過剰に食べるとコレステロールがやばい。ハンバーグの油なんて「肉汁うまそ~!(キモい)」とか言って重宝するし、一方で体に良い魚の油はグリルで捨てるしで健康を考えると本来は逆なんだけどね。

盛り付けた感じ。ホウレン草は冷凍のを解凍してゴマと醤油で味付け。ご飯は万が一停電した用に予め炊いておいた。あとは納豆とフカヒレスープだね。本当は和食っぽく味噌汁を用意したかったんだけど、洗うのめんどいから手元にあったフカヒレスープで我慢した。

まぁ台風がきた12日、13日はこんな感じかな。どうでもいいけど人生で初めて大雨特別警報を聞いたよ。自分の区だけなのかは知らないけど、警報が戦時中の空襲警報みたいなウォォォォォォォォォォーーーンっての恐いからやめてほしい(笑)近くにダムがないのにダムが決壊して流されるイメージなんだよね(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました