超速ペペロンチーノ

パスタ界の王道?

ニンニクの香りにピリッときいた唐辛子、サッパリテイストが好きな人にはジャストフィットなペペロンチーノ!トマトベースもいいけど手軽さを求めるならやっぱコッチだよね。

ということで超速でペペロンチーノを作るよ!参考にならない調理動画は↓↓↓にあるよ!

材料は

  • オリーブオイル(おおさじ1〜2杯)
  • パスタ(100g)
  • ニンニク(2〜3片)
  • 唐辛子(2個)
  • しめじ(適当)
  • 塩(適当)
  • コショウ(適当)

アサリがなかったからシーフードにした。冷凍だからふつうにアサリを買うよりも安い。

鍋に入り切らないけど茹でる!

オリーブオイルを熱してからニンニク、唐辛子、しめじを投入!ニンニクは油で跳ねるから、あらかじめニンニクだけを蓋をして炒めたほうがいい。火を止めて油が跳ねなくなったら蓋を取り、しめじを入れれば台所も汚れない。

まぜまぜ〜

完成!

ゴマとネギは友情出演です。塩とコショウの量さえしっかりと調整すれば、某イタリアンレストランのサイゼ○ヤ以上の味は簡単に作り出せる。醤油を入れれば和風に、トマトを入れればエキゾチックにも流用可能!まぁ好みで決めればいい。

そういえば休日を使ってアマプラで「ファンタビ(2作目)」と「レディ・プレイヤー」を観た。ペペロンチーノを食べながら一応補足程度に感想を述べておく。

ファンタビ(2作目)

ハリポタシリーズをよく知らないから分からんかった。ハリポタって有名だけどさ、なんかあの「ご飯ですよ」みたいな顔の主人公がキモくて嫌なのよ。遠目から見るとマスオさんの若かりし頃って感じ。

主人公がカッコ悪いどころの騒ぎではなくキモい。杖から電気出してるけどあれって何ボルトくらい?テスラコイルの原理?よう分からん。

ダンブルドアの登場シーンに不自然かつ幻想的なBGMが入ってたから重要人物に違いない。最初は渡辺謙かと思ってたらふつうに外国人だった。

レディ・プレイヤー

つまらなかった。

 

まぁ映画ってこんなもんだよね。逆に個人的に良かったと思う映画はミスト。レビューは酷評だらけだけど、これを観れば人間のバカさと宗教のクソさを学べるよ!ラストはいいね!何もしなきゃ良かったじゃん的な終わり方が抜群に良い!

こういう映画の終わり方って日本的ではあるんだけど、残念ながら日本人は作れないのよ。なぜなら日本人はミストという映画を観て「なんでこいつらコレができないの?」とイライラするから。日本的な常識だと騒ぐ奴って馬鹿扱いされるから。

 

ちょっとネタバレするけど覚悟はいい?

ミストという映画を真剣に観たい!って人はいないと思うけど一応言っといたよ!

 

↓↓↓

 

物語はあるショッピングセンターから進むんだけど、この光景自体は日本にも郊外型ショッピングセンターや道の駅ってタイプで見たことがあると思うから親近感が湧くんじゃない?

早い話が街中が霧で覆われて異型の生物が霧の中を徘徊してるって感じ。劇中の描写だと霧の中にモンスターがいるから晴れた場所に出てくるのかは不明。

最初のイライラポイントは主人公と最初にいた弁護士。せっかく主人公とその仲間たちが異型の生物を見せようとしても「私を騙して面白いか?」という謎返答。発達障害かな?

(ちなみにこの霧の原因は軍隊が行ったアローヘッド計画という実験で、何らかの技術で異世界を覗いてたら事故でそいつらがこっちに来るようになったらしい)

そんでスーパーだから前面がガラスなのよ、ガラスって脆いじゃん、ヤバい生物外にいるじゃん、ってことはガラスを最初に防御しないとマズイのよ!…という発想がこいつらにはないみたいで案の定虫のモンスターが突っ込んでくるんだよね。

このシーンで大爆笑(・∀・)

途中から「私は神の声が聞こえるの」的な脳みそプッチンプリンが演説を始めて、次第にそいつの意見に従う民衆が描かれている。

おそらく日本なら「私は神だ」とか言われた時点で「こいつ馬鹿じゃね(笑)」と相手にもしないと思うんだよ。ハイハイ、ちょっと黙って、あまりうるさかったら警察呼ぶよみたいな。

劇中だと「ハレルヤー」とか何が晴れるのか分からんセリフを言いつつ民衆を従えてるけどさ、日本だとそいつらをソッと撮影してTwitterに「やばい奴おる」ってアップロードするのも出てくると思うんだよね。

基本的に異型のモンスターと戦って勝てるのはモンハン世界のハンターか自衛隊くらいだと考えているから、日本人ならとっくに諦めて「ここWiFi繋がってるラッキー」とか言いながらソシャゲのログインボーナスでも取ってるんじゃないの。

なんかそういう目線でミストという映画を日本人の誰かがリブートしてくれると面白くなると思う。

ラストの「何もしなければ助かった」という結果に対して多くの日本人は「まぁふつうだよね」って謎の安心感を得ると思うんだよね。そもそも論とか効率主義な人にはオススメできる…気がする(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました