モンハンライズを買ってしまったが

和のテイストは悪くないんだけどね

買ってしまったよモンハンライズ。以前ゲオで見たときは売り切れててそこそこ人気あるんだなって思ったんだけどさ、近所の家電量販店で投げ売りで売ってたわ(笑)そのせいかダウンロード版よりパッケージ版のほうが安い謎現象が発生してたよ。

まぁいずれはプレイする気がしたから特典の「なりきりレトリーバー」と「なりきりフォレスト」がダウンロードできるうちに買っておいた。レトリーバーはどうでもいいけどアイルーをノルジャン風にできる着せ替えは魅力的。

早速プレイ!

しようと思ったらバッテリーが死んでた。前々から言ってるけどSwitchライトのバッテリーは不良品を疑うほどの持ちの悪さだよ。何もしてないのに半日で20%減るしさ、プレイしてても1時間で60%くらいでしょ。しかも充電が消費に追いつかない。

だからAnkerの急速充電器を購入せざるを得ないくらいに使い勝手が悪すぎる。

なので以前売ってしまったSwitchをまた購入した。これから初めてSwitchを買う人にはライトではなくてふつうのSwitchをオススメするよ。基本的にクレードルに挿しっぱなしだからバッテリーが気にならないという大きなメリットがある。

オープニングはこんなイメージ。和風だね。

以下、モンハン愛を語るから長くなるよ(笑)

果たして新作モンハンが面白いのかどうか…さっそく遊んでみたよ。意味不明なくらい長いチュートリアルを終えたらクエストができるようになるんだけど、基本的に見なくても適当にボタンを押せば覚えるから連打で飛ばしても問題ない。

おそらく今回購入を考えている人のなかには「モンハンワールドと比べてどうなん?」って気になる人もいるかもしれないが、この点に関してはまったくの別物と伝えておきたい。

簡潔に言えば「モンハンダブルクロスの世界観をワールドっぽくシームレスにした」感じ。モンハンワールドにあったような草木がリアルに揺れる描写や水面の揺らめき、空の色や奥行きに至るまで本物感を追求したモンハンワールドとは雲泥の差がある。

そもそもモンハンワールドの開発と同時にライズの開発が始まって、もともと3DS用に作っていた作品をSwitch用に最適化してきたわけだから当然とも言える。身も蓋もないことを言えばPS4とSwitchの処理能力を比べてはいけない。

ドラゴンクエストビルダーズ2でもそうだったが、たかだかライト(マイクラでいう松明)を20個くらい並べただけでカクカク挙動するレベルだからね。もちろんPS4だったら300個置こうがカクつくことなんてありえない。(フレームレートもPS4は60fps、Switchは30fps/ドラゴンクエストビルダーズ2)

ゲームは楽しければその意味は大いにあるんだけどさ、本音を言えばモンハンのようにリアル感が欲しいゲームだとSONY系列で出してほしいんだよストレス溜まるから。逆にポケモンやマリオみたいなシンプルなゲームはSwitchのほうが気軽で良いのよ。

モンハンワールドの世界観を重ねてプレイすると明らかに質が落ちた感があるから、あくまでダブルクロス系統の続編と考えてプレイしたほうが納得がいくと思う。

とりあえずモンハンライズを遊んでみた感想を伝えてみるから、これから購入を考えている人は参考にしてみてね。

  • (グラフィック)ニンテンドーの過去作よりかは明らかに良くなった。PS4が100だとすると3DSが5、Switchが60くらい。3DSと比べればだいぶ綺麗だよね。
  • (仕様)モンハンワールドで便利だったスリンガーが消えた。まぁこれは旧大陸の話だからスリンガーが普及していないのも無理矢理こじつけられる。代わりに虫を飛ばして壁走りしたり色々できるようになった。必要かどうかは別として。
  • (世界観)いちいち和風。ここまで和風に振った作品は初めてかも。3rdの舞台となったユクモ村が可愛く思えるくらいに和のテイスト満載!ニーアシリーズをプレイした人には双子の受付嬢がデボポポに見えたりする。
  • (マップ)のっぺりしてる。モンハンワールドが大自然の中で探索を行うイメージなら、ライズはモンハンエリアというテーマパークの中を探索している感じ。
  • (操作性)

そう、こんな感じ。

和のテイストは悪くない。BGMも悪くない。キャラクターが喋る?まぁモンハンワールドの時点でふつうに喋っているから問題ない。戦闘時にうるさいと感じる人は設定でボイスを消すこともできる。

今までたくさんのモンハン作品を作ってきて、なんとか新しい試みを加えようと知恵を絞ったのも分かる。作品としてはむしろ良いのではないか!と思えるんだが、操作性!お前だけはダメだ!

いや、もっと具体的にいえばSwitchのコントローラーがダメだ!そもそも何でアナログスティックが左右で変な位置にあるんだ?そんなにお裾分けモードで遊ぶ人がいるのか?

まぁ別にそれは仕方がない。そういう方向性で差別化を図って開発されたんだからね。SONYと同じ系統を目指してディスクシステムを採用したゲームキューブはPS2に粉砕され、Wiiの売上は爆死。起死回生を図ると工夫するしかないのよ。

(そういえばゲームキューブって画素数的にはPS2に買ってたけど実際の画面はPS2のほうが綺麗だった。300馬力のレジェンドより280馬力のフーガのほうが速かったように、総合能力はPS2のほうが上だったんだと思う)

だから生き残りをかけて今のスタイルに至った経緯も理解できる。だけどね、コントローラーにはもっと自由性を持たせてもいいんじゃない?

なんでPS4のコントローラーをSwitchで認識できないようにしたの?PS4のコントローラーが完成されすぎてて比較されるから?だって本当に使いやすいんだもん!他社だからって単純な理由じゃないでしょコレ。

確かにPS4でSwitchのコントローラーも認識しないかもしれない。やったことないけど。なぜならPS4には完成されたコントローラーがあるのにわざわざSwitchのコントローラーを使おうとは思わないから。

Switchの付属コントローラーやライトのコントローラーだとボタン感覚が狭すぎてスラアクの属性解放突きが咄嗟に出ないんだよ。あとL、Rボタンがおもちゃすぎて納刀がスムーズにできないんだよ。

慣れの問題?

それもあるけどeスポーツだってPCゲームだって自分の使いたいコントローラー使うじゃん?より使いやすいコントローラーに流れるのは自然な流れじゃん?それだと利益にならないから?それじゃiPhoneのライトニングケーブルと同じだよね。

通信の量、速さ、汎用性…明らかにタイプCのほうが優れているのに周辺機器で儲けたいからライトニング廃止しないのと同じだよね。iPadとmacbookは諦めてタイプCに移行したけど。

3DSは携帯専用機だから仕方がないけど、据え置きSwitchは一応据え置きモード対応してるよね?

なぜ?

マジでなぜ?

このコントローラーだけでやる気の半分が失われるんだが。

これから美味しいステーキを食べようと思ったら冷めてたくらいの衝撃だよ。

せめてPS4の形をできる限り再現したSwitch用コントローラーを販売してくれないかなぁ。もしくはスチーム版を買ったほうが良かったのか…?

気がつくとライズではなくコントローラーに話が移っているけど、モンハンとコントローラーは切っても切り離せない関係にあるんですよ。納刀が間に合わないとフレーム回避ができないんですよ。

最初のザコナズチを相手に、攻撃されるって分かっていながらプレイヤーが棒立ちしてる場面がちょこちょこあるのよ。あっ、尻尾くる!ってところで立ち止まって納刀してるのよ。なんじゃこりゃ(笑)

ちなみに対策としてアナログスティックの配置がPS4っぽい中華製コントローラーを買ったけどやっぱり安い中華製はだめたったわ。

誰か使いやすいコントローラーあったら教えて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました