ダイエットで11kg落ちた話と1日の楽しみ

飽きっぽい私でもできた!長い目で見るロングライフダイエット

週刊誌の広告にありそうなめちゃくちゃ怪しいタイトルで飾ってみました(笑)

今日は若干自分語りです。公式YouTube(年末のアップが最後でしたが…)にて「指導員たちのルーティンが知りたい」とのコメントを頂いたのですが、なかなか実現できない今日この頃…。

仕事内容だと教習オンリーだから1分くらいで終わっちゃうし、プライベート的な内容だと日によって変わるから選出が難しいし、芸能人なら朝起きてストレッチして収録に向かうとか色々と内容があるんでしょうけど一般的な地球人には一般的な生活しかありません。

ということで唐突にダイエットブログです!

休みの日はダイエット…すなわちウォーキングをしていることが8割ですね。2018年の健康診断でとうとう70kgを突破してしまい、結果表にコレステロールが高い!お前はデブだ!と書かれてしまったのです。そう…基本的にデブはすべて悪なのです。

(ただ身長は180cmあるから平均体重的にはむしろ下回っているはずなんだけどおかしいよね?)

肝臓が悪いのはデブのせい!

血圧が高いのはデブのせい!

体がだるいのはデブのせい!

心臓に負担がかかるのはデブのせい!

ようするに何があろうがすべてデブのせいにされます!これじゃまずい!

ということで始めたのがウォーキングダイエット!

私は会社まで電車で片道2時間以上かかる端から見たらアホな人種ですから、時間に縛られず協調性も必要ないウォーキングは私にとってオンリーワンな選択だったわけです!

だって会社帰りに3駅手前で降りて歩いて帰る…的な愚行なんて出来るのは電車通勤の特権でしょ?

これを毎日休まず続けていたら2019年の健康診断時には61.3kgまで減少…検診の方も驚いてましたよね、痩せたって。そんで今年(今月頭)の健康診断では60.3kg!代謝能力を取り戻したから歩かない日があっても勝手に脂肪が燃焼する体質に変化しました!

まさにウォーキングの神様ありがとうって感じ(*´ω`*)

ちなみに私がよく歩くのは出身という思い出補正も兼ねて池袋駅周辺。写真は私の生活の一部でもある2路線(左が西武線、右が京急本線)が並ぶ奇跡のツーショット!

みなさんウォーキングのイメージってどう思われてます?

歩くより走ったほうが効果がありそうとか、単調だから飽きるのではないかとか、そんなイメージをお持ちなのでは?

正解を言っちゃうと究極的にはランニングのほうが脂肪燃焼効果はありますよ。だけどね、ランニングは疲れるから継続が難しいし夏だと熱中症の危険も高い。それに脂肪の燃焼は運動してから30分後に発生するから、30分以上走る前提じゃないと脂肪じゃなくて糖を燃焼するわけ。

つまり毎日続ける持続性と30分以上の運動を確保するならウォーキングのほうが圧倒的にやりやすいってこと!

いや、毎日30分以上走れるならランニングでもいいんじゃない?だけど私にはムーリー(*^▽^*)

ちなみにウォーキングのおすすめは池袋とかの繁華街やダイバーシティとかのショッピングモール。ただ歩くだけだと飽きるけど、ウォーキングに「ショッピング」という概念を上乗せするだけで格段に楽しくなる!

だから無理矢理吉祥寺とか中野ブロードウェイまで歩いて行ったりもする。

今はこんな感じ。MAXで59kg、体脂肪率は10%まで下がったけどこれが限界って感じ。あとは59kg〜61kg行ったり来たりしている感じ。当然ながら健康診断でのコレステロール値はA評価だよ!

歳を取っても小栗旬みたいにカッコ良く生きていきたい!そのためにはまず体型から!そんな感じ。

こちらは自分で調理したネギ塩焼鳥丼。調理とはいってもノンフライヤーにぶちこんだだけだからスイッチしか押してないんだけどね。

よくダイエットの代名詞として「食べない」って人もいるだろうけど、ふつうに考えて食べないと死ぬよ。人間ってそこまで都合良くできてないから、胃が空っぽになるとまずは糖、そして筋肉、最後に脂肪って順番で燃やしていくから相当効率が悪い。

食べないで痩せた錯覚に陥るのは脂肪じゃなくて他の部分が消失しているから…。よく見ればお腹のブヨブヨは絶対に消えてないから!

だから人間食べなきゃダメ!栄養がないと毛も抜けるよ!ガリガリになって毛がなくなったら悪いほうの魔人ブウになっちゃうよ!フュージョン失敗したゴジータになりたいの?いいことないよ!まずは食べよう!

大好きなウイスキー。

適量を美味しく頂くためにはまずは体が健康じゃないとダメ!そう、もしかしたら私は美味しいウイスキーを味わいたいが為に健康に気を使ってるのかも!きっとそうだ!そうなんだ!

ちなみに適量とはウイスキーだとこれくらい。缶だと350mlでアルコール度数5%くらいを1缶。これ以上飲むと胃がオーバーヒートして健康上良くないとされてる。

本来ならコメントどおり1日のルーティンを動画にしたいんだけど、いつかはやりますよ!だけど今回はブログ記事形式ということで勘弁して下さい。年末が近づいて余裕が生まれたら作ってみてもいいかなって思います。気長に待っていてくれると嬉しい(^o^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました