Switchライト買った

しかも2個(笑)

ひとつはダークグレーに白いボタンがアクセントになるシックなグレー。もうひとつはポケモンソードシールド限定のライトグレー。こちらは基本色のグレーよりも薄くてボタンがパステル調だから見た目的に重苦しくなくていいね♪裏面のカッコ悪いポケモンの刻印がなければなお良し!

ちなみにSwitch自体は持ってるけど、わざわざ下位互換のライト購入に至ったきっかけがポケモンの新作が出るのと手元でスプラトゥーンがやりたいから。ポケモンはとっくの昔に飽きたから買う予定はなかったんだけど、以下の動機で買うことにしたんですよ。

  1. 3DS以降の据え置きベースだから画質の向上に期待した
  2. ポケモンナンバリング初のシンボルエンカウント
  3. デスストランディング(PS4)やってる間の気晴らしに活用できそう

って理由から。特に3DSなんて画質やばかったからね。あり得ないけどVITAでグリーンが主役のスピンオフ作った方が面白うだなって妄想してたくらいだから。

それにシンボルエンカウントこそが本来の姿だと思うんだよ。昔はランダムエンカウントが主流だったけど、なんで見えない所から敵がトゥルトゥルトゥルトゥル♪っていきなりでてくんのって違和感が半端なかった。ふつうは敵の姿が見えるのが当たり前だからね、現実だと。

だからキングダムハーツとかFF12をやった時にシンボルエンカウントだった時の衝撃と感動は相当なものだったよ。メーカー的には「ランダムエンカウントの方が敵がどこにいるか分からないからワクワクさせてくれる」って解釈もしてるけど、それって単にROMの問題でしょ。

今回の新作で多くのポケモンがリストラされたことが話題になってるけど、おそらくそれってシンボルエンカウントに伴うROM不足の弊害だと思う。Switchの容量的には3DSのそれを遥かに凌駕してるけど、画面上で複数の独立したキャラクターを動かすのはメチャクチャ負荷がかかるんだよ。

それこそPS4だったら可能だったんだと思うけどそんなこと実現しないからね。

Switchライトの画質は液晶の問題か分からないけど一世代前のVITA(初期の有機ELモデル)に近い印象。視野角は広いからIPS液晶かな。画質に関してはモニターに繋いだ方が圧倒的に綺麗だから、気になる人はライトではなくて通常Switchの方が良いかもしれない。

ちなみにポケモンソードシールド(両方買った)を2時間プレイしてみたけど、サンムーンあたりからの流れか全体的にキャラクターが善良すぎてキモい(笑)うん、うん、そうだよね♪的なわざとらしい相づちがなんかね。あとそれなりに重量があるから手が疲れる。特に右手。

バッテリーの減りが3年くらい使ったiPhoneくらいに早いから、外に持ち出すにはモバイルバッテリーが必須。やりたいゲームが多過ぎて肝心のポケモンには手がまわらないけど、Switchライトはガジェットとしては楽しい端末なのかもしれないね。気軽にマリカを楽しむような使い方がベストなんじゃないかな。

そのためのライトなんだし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました