【新着】ブラック氏のマイクラ動画がUP!

ドラクエビルダーズ2は正真正銘のドラクエだった!

思ったよりもドラゴンクエスト

冒頭から「何を言ってるんだ?」感が半端ないですが、ドラゴンクエストビルダーズ2が思ったよりも数倍面白かったので記事にしました(^^♪

ちなみに世界観はドラクエ2のエンディング後の世界。所々で戦闘の音楽(リメイクされたものが流れる)が懐かしくて泣ける(笑)

Nintendo Switch版も出てるみたいですが、ある程度進んでくると処理能力の関係でモサモサするそうなのでPS4版を購入!ローカル通信は出来ませんがそもそもSwitchを持ち歩くには大きすぎるし、サクサク動かしたいならPS4一択ですね(^o^)

ドラゴンクエストビルダーズとは、簡単に言うとマインクラフトのようなサンドボックス型の世界でドラクエをやるって感じ。当然家や道路などの建造物に限らず、山を削ったり川を流したり景色をビルド(つくる)ことも出来る。

こんな感じのゲームだからぶっちゃけね、最初はマインクラフトにドラクエ要素を追加したような作品……いわゆる『マインクラフト~ドラクエMOD』的な立ち位置だと思っていたんですよ。

ホラ、マイクラPC版でポケモンを歩かせたり海にテクスチャ張って綺麗に見せるアレね。まぁマイクラ嫌いじゃないし久しぶりにドラクエやってみっかぁ~(完全に別ゲーだけど)ってことでゲームを購入しました。

ところがどっこい!

これはただ単純にマインクラフトにストーリー性を持たせた作品ではなかった!

正確に言えばマインクラフトにドラクエ要素を追加したんじゃなくて、「ドラクエにマイクラのような自由な要素を追加した」ような作品だった!

ストーリー性は往年のドラクエと同様、時にメタ発言があったり笑いがあったり涙があったりと、ゲームユーザーを飽きさせないようにする工夫がたくさん詰め込まれています。

何より「モノを壊して作る」といった概念がこのゲームには存在するため、やろうと思えば無限にこの世界にひたれるんですよね。これはドラクエ7以来の長丁場になりそうです(笑)

最初はキチガイだったけど徐々に正論を吐き出すキャラクターに(笑)

魔物の群れの襲来の中にちゃっかり交じってきたキングスライム君……。君ね、他の的キャラが平均HP50くらいのなかでHP1,000超えはあり得ないっしょ……。最後尾に歩いている炭鉱夫みたいの即死だったからね(笑)

とまぁこんな感じでドラクエライフ(あとンハンワールドとキングダムハーツ3を同時進行)を楽しんでおります♪

このゲーム、決してマインクラフトの焼き直しって作品ではないので、ドラクエが好きな人はきっと気に入ると思いますよ(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました