何もしない!何もしない!何もしない!

今日は寝る日!そうしよう!

疲れた…。とにかく通勤で体力の7割をもっていかれる。緊急事態宣言になっても山手線以下省略の激混み具合は一向に変わらず、明らかにヤバそうな吊革に揺られながら過ごす毎日…。病むわ。

でも緊急事態宣言発令後にある程度コロナ感染者が減っているから時短の影響が少なからずあるんだろうね。民衆に協力を仰ぐよりも店を閉めたほうが効果があるのは物理的な問題として明らかだし。

とりあえずせっかくの貴重な休み。体力を回復させるために寝るに尽きる。23区はなぜか暴風状態だからさらに家から出たくない!教習所のある埼玉はどうなんだろう?50km離れているから天気はだいぶ違うと思われる。

ただ食べないと生活に色々支障が出てくるからノンフライヤーで焼き鳥丼を作るよ。下にこびりついているのは余分な油。フライパンだとこれを直接摂取するから体に悪い。

玄米をベースに唐辛子やゴマで味付けをする。

塩、胡椒で味を整え、ネギ、刻みニンニク、海苔で装飾。500円以下でそこそこ美味しい焼き鳥丼が作れるのがノンフライヤーの魅力ではないか。ちなみに朝ごはん。

昼はコレ。定番の納豆定食。サケはもちろんノンフライヤーで焼いたよ。油を使わないし水分が飛ぶから皮もサクサク食べることができる。納豆にかかっているネギは焼き鳥丼の余り。

スーパーでなぜか購入した「中野の都こんぶ」。中野と書いてあるくせに製造元は中野区じゃない。都と書いてあるくせに本社は大阪だったりする。本来なら「大阪の符こんぶ」だろコレ。

東京人なら東京クラフト!…なわけでもなくたまたまスーパーで選んだだけ。朝からのんびりご飯を食べてビールを飲んでYouTubeを観ながら昼寝をする。なんて優雅な日なんだろう。

昔は休みの日に家にいるなんて勿体無いって思っていたけど、家の中にだって楽しいことはたくさんある。むしろ家で過ごす時間が長いからこそ有意義に過ごすための工夫が必要。

本当は家でもやりたいことがたくさんある。後輩に勧められたニーアもあるし、プラネットコースターがPS4に移植されたっぽいからそれもやりたい。来月はモンハンの新作がある。今日1日グダっているけど実は忙しいのだ。

だけど今日の朝に1日何もしないという選択肢を選んだ瞬間ストレスが吹き飛んだ気がした。実は人間にとって何もしないという時間は一種の娯楽なのかもしれない。しかも無駄に時間を消費する究極の贅沢ともいえる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました