【新着】ブラック氏のマイクラ動画がUP!

車レビュー ワゴンRハイブリッド編(前編)

年末に我がマークXのトランク灯が球切れしてつかない

→じゃあ新しいのに換えよう、よし点いた!

そこから3月になり、久しぶりに夜にマークXのトランク開けたら、あれ?トランク灯ついてない!何でorz

しゃあない、一度買ったお店に見てもらおう。

→店員「確認したら普通に点きましたよ、恐らく振動で揺るんだりしたのかも」

確かに点いてる…、んじゃ様子見だな。更に時は経ち4月、久しぶりに夜にマークXのトランク開けたら、あれ?またトランク灯ついてないやん。とりあえず予備のランプに換えてみよう…。

点ーかーなーいーorz、orz、orz、orz

しゃあない、もう一度買ったお店に見てもらおう。

→店員「恐らくどこかのアースが不調来してる可能性が…、預かって点検しないと分かりません」

まあどうせコロナで気軽にお出かけ出来ないし、預かってもらうとするか…。

で、今回の代車が…ワゴンRハイブリッド!!しかも新車!!

前回修理に出した時も新車のワゴンRだったけど、ハイブリッドではなかった。なので今回はグレードアップ!!せっかくなんでざっくりレビューしますよと。

外観や内装は前回のワゴンRと特に違いがないけど、装備の豪華さが凄い!!オーディオは恐らく低グレードだからかナビ無し、CDラジオのみだけど、なんと!!エアコンが!!オート!!代車に使うって事は、恐らく低グレードなのに。

なんでこんなに!!マーク付けてるかってえと、軽やコンパクトクラスだと、低グレードはエアコンマニュアルが基本だから、代車に使う様な低グレードでオートエアコンはびっくりなんよ。

後で調べたら、このグレードの更に下の、ハイブリッドついてないグレードのエアコンはマニュアルだったんで、厳密にはこのグレードは低グレードでは無いのかもね。

因みににこのグレードと、一つ下のハイブリッドついてないグレードの価格差が大体6万円。6万の差でオートエアコンとハイブリッド手に入るなら、ハイブリッドのグレード買った方がお得だと思うねえ。

その他自動ブレーキや、車線をはみ出したり、何かにぶつかりそうになった時に音で警告するなどの先進安全装備も搭載。こいつは我がマークXにゃ無い装備だ、最近の車がいかに進化してるかが実感させられる…。

昔に比べ車の値段が上がってるって、ちらほら聞かれるが、こんなに装備がついてりゃそうなるわな。

そして今回の一番の目玉!!マイルドハイブリッド!!その名の通りマイルドなハイブリッドです(笑)
とまあ、冗談はおいといて(笑)トヨタのプリウスみたいなガチハイブリッドと何が違うか?

  • ガチハイブリッド→低速時はモーター、高速時はガソリンみたいに駆動を切り替えてる。
  • マイルドハイブリッド→基本はガソリンで走行し、発進や坂など、要所要所でモーターでガソリン駆動をアシスト

って感じ。

んでこのマイルドハイブリッド、こいつが中々面白い。メーター見ると、このタイミングでモーター効かせてるんだ、とかアクセル戻した時に充電されてるのが視認出来て楽しい。

車なんてデカイオモチャなワシは、燃費よりも、いかに充電を満タンに近付けるかに夢中になったし(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました