靴のエチケット~グランズレメディ

蒸れっ蒸れのこの時期に!

靴の匂い。それはこの世の混沌をかき混ぜて発酵させて蒸留したような神秘的…いや、世界そのもの。とりわけ冬は車内で暖房をかける都合上靴の中がサウナみたいになるんだよね。基本的に暖房は暖かい空気が上方に移動するメカニズムを利用して下方に排出されるからね。

ということでAmazonからいつもの段ボールが届いたよ。

中身はコレ!靴の匂いの救世主!グランズレメディ(クールミント)

パッケージに謎のばあちゃんが書かれているけど、どうやらニュージーランドの製品みたいね。海外製品ってなぜだかパッケージにばあちゃん書くの好きだよね。ステラおばさんのクッキーとか。

中身はこんな感じ。粉末状になってるから付属のスプーンで靴の中にまぶす感じかな。肝心の性能なんだけど「靴の匂い対策における切り札」的に記載されているから匂いは本当に消えるんだと思う。

ここで「思う」って表現がしっくりこないと思うけど、実は自分…けっこう昔からこれを愛用しててね、靴を買った直後に入れてるから匂いか出たことがないんだよ。もちろん匂った靴に使用するのが本来の使い方なんだろうけど、定期的にケアすることに不測はないからね。

ちなみに勘違いしてほしくないのが靴の匂いには大きく2つの種類があること!

ひとつは単純に靴内がサウナ化して雑菌が繁殖した匂い、もうひとつは濡れた靴を生乾きのまま放置して雑菌が繁殖した匂い(いわるゆ雑巾臭)。生乾きを放置した場合は匂いのベクトルが違うから根本的に乾かすとかの処置をしない限り意味がないよ(゜ロ゜;

とりあえず靴の匂いで悩んでる方には勧められる商品です。ホームセンターで売ってるスプレー式のものより物理的に匂いが消えるからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました