東埼玉自動車教習所オフィシャルブログ

my favoriteももいろクローバーZその2 曲紹介だ~Z!

ではでは、好きな曲紹介です。

ま、色々あるけどねえ。毎回おもうけど選ぶのと説明するのが実に難しいんよ。

んで今回挙げるのがコチラ

 

サラバ、愛しき悲しみたちよ

ももクロで1番好きな曲は?と聞かれたらやっぱコレかなあ。

当初は布袋寅泰さん作曲という事でもかなり注目されてたねえ。

布袋さんも作るメロディーは実に素晴らしい。特に間奏の部分は最高!

ですがそれ以上にワシが好きなのは…。

タイトルと歌詞。

まずはタイトル、悲しみなのに愛しいんだよ⁉んで愛しいのにサヨウナラしちゃうし。

そして歌詞にはサラバという単語は出て来るけど、愛しき悲しみって単語出てこないし。

とにかくよくわからないけど惹き込まれるタイトル。

そして歌詞。人間の光と闇がテーマらしいんだけど、初めて聴いた時はよくわからない。

んで今でもやっぱりよくわからない(笑)

でもとにかく惹き込まれる!とにかく名曲!

んでこの曲、日テレのドラマ「悪夢ちゃん」の主題歌にもなったんね。

んで悪夢ちゃんはももクロが出るっていうんで特番SPだけ観たんだけと、その感想…。

ナニコレ⁉ももクロ抜きにしても滅茶苦茶面白いやん⁉こんならレギュラー放送も観ときゃよかった~。

 

黒い週末

サラバのカップリングとして収録された曲。

なんかよくわからないけどとにかくカッコイイ(笑)

特に印象に残るフレーズは

残酷なメリーゴーランド 涙のスパイラルは邪悪な炎、葬る為の試練なのか?

う~ん、ようわからん。しかしカッコイイ響き。

 

泣いてもいいんだよ

中島みゆき作詞作曲としても有名な曲。

聴けば聴くほど、みゆきの曲だ、「ファイト」みたいな優しい方の。となる名曲。

全然泣けなくて苦しいのは誰ですか?の問いかけからの全然今なら泣いてもいいんだよのアンサーはまさに優しい方のみゆき!

勿論中島みゆき本人も歌っていて最近だと優しい系の曲を収録したベストアルバム「ここにいるよ」エール盤にも収録されてます。

ただ歌い方がなあ…。

ファイトみたいな優しい系の歌い方かと思ったら、ちょいだみ声の力強い系の歌い方だったのが…。

少女の歌声のももクロ版から聴くと、チョット違和感(笑)

もうファイトみたいな歌い方は出来なくなったのかしら。

 

サンタさん

れにちゃんの~、ちょっといいトコ見てみたい!

コレに尽きます(笑)

 

労働賛歌

筋肉少女帯の大槻ケンヂ作詞の曲。

自身が筋少時代に書いた「労働者M」では働け~、だったのが、この曲では働~こう、と鼓舞する感じになってるのが感慨深い。

労働者として働くことが誇らしくなる様な名曲。

PVでメンバーが着てるスーツ、アレ昔本当に在ったんだよー。

 

ピンキージョーンズ

ももいろクローバー時代の曲。

PVのインディアン風の衣装が可愛い。

曲調もどことなくそれっぽい感じで良し。

因みにアニメ「ヨスガノソラ」のEDです。

 

とまあ、こんな感じで紹介したけど、泣いてもいいんだよ以降も聴いてみようかしら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました