作るしかない 嘉義鶏肉飯(ジャーイーデイロウファン)編

皆さんは黒田硫黄という漫画家を知っていますか?

昔、ジブリっぽい絵柄の自転車レースを題材にしたアニメ映画「茄子 アンダルシアの夏」っていう映画があったの知ってる人ー

その原作となった漫画を描いた方です

アニメのタイトルは「茄子 アンダルシアの夏」ですが、漫画のタイトルはただ単に「アンダルシアの夏」

じゃあなんでアニメのタイトルに茄子って言葉が追加されたか?

それは「茄子」という短編集に収録されてるからだよと

今でも憶えてるのが「茄子 アンダルシアの夏」のCMで主人公の「ビールはパオパオが最高」ってセリフ

CMだけだとよく分からないけど、映画か漫画を読めば、その意味がわかります

その黒田硫黄の短編集に「黒船」ってのがありまして、その中に「肉じゃがやめろ!」って漫画が収録されています

漫画の内容はざっくり言うと、料理好きな王子が、色々なレシピを紹介するというお話。その中で紹介されてるレシピの一つ…

嘉義鶏肉飯(ジャーイーデイロウファン)

これが簡単で中々美味いので、久しぶりに昼飯に作りました。

作り方はメチャクチャ簡単!!

鶏肉を水と酒と塩と、後は適当にネギとかニンニクショウガとかぶちこんでとにかく煮込む!!

鶏肉が箸で解せる位、大体2~30分が目安かな

煮込んだら鶏肉を解してご飯に載っけて、〆に煮汁をぶっかけて完成~

イメージとしては鶏肉のお茶漬け的な感じ

正直見た目はあんまし宜しく無い(笑)

多分Nob隊長は嫌う食べ方(笑)

ですが、THE・鶏肉!!な味で美味い!!

簡単に作れるのもええね

コメント

  1. kmd より:

    (このコメントが届いているか分かりませんが…)

    一年ほど前まで教習所に通っていた者です。
    Nobさん、ブラックさん、鉄鋼豚さんには教習でもお世話になりました。

    一年経った現在も、皆さんの旅行の様子を楽しんで拝見しています。(Youtubeの動画のみですが…)
    教習中では見せない、皆さんの楽しそうに語らっている様子が面白くて見てしまいます。笑
    教習中は怖いので…

    コロナ禍が収まったら、また旅行Vlogをあげてくれたら嬉しいです。

    大変な状況ですが、お仕事頑張ってください。また、ご自愛下さい。
    私も安全運転に気をつけます。

    拙文失礼致しました。

    • HSDS より:

      嬉しいコメントありがとうございます。教習指導員あるあるですが、オン、オフが非常にハッキリしています。教習中は手を抜くことができないのでみんなマリオのクッパみたいな顔をしていますが、仕事以外であればゴマフアザラシみたいなボケっとした顔になることが多いです(笑)旅行は去年の12月を最後に行っていないのでコロナが収束したらまた行ってみたいですね。ブラックさんはコメントをあまり見ないので、Nobより返信致しました。失礼致します。

タイトルとURLをコピーしました