Realmsサーバーでマインクラフト(1)

月額800円の実力は!?

Realms?

聞き慣れない言葉かもしれないけど通称マイクラサーバーとも言われる有料レンタルサーバーのこと。ようするにマイクラワールドの保存先をPS4本体ではなくサーバー上にアップするシステムのことだね。

通常であればフレンドと何人かで遊びたい場合は遊びたいワールドを保存したPS4を起動する必要がある。つまり主体となるワールドを持つPS4の持ち主がマイクラを起動しない限りは他の人が遊びにいくことはできない。

だけどこれらのワールドをサーバー上に保存することによって、誰かがPS4を起動しなくても自由にワールドに入ることができるんだよ。当然誰かが800円犠牲を払う必要があるけど(笑)

もちろんサーバーに精通した人は自分で環境を構築しちゃったりするかもしれないけど私にはそんな知識も余ったデスクトップすらもないよ。

Realmsの接続画面。持ち主は私だけどデータはサーバー上にあるからアクセスが必要。なんで背景がネザー!?

飛ばされたのは森林バイオーム…じゃなくて周りをよく見たら海洋バイオームだった!私の場合はなぜか海洋バイオームに当たることが多い。すでに指導員ピッグ君が何かを建築しているね。さっそくサーバーが活用できているみたいで良かった。

ちなみに四季折々の木々が綺麗だけど、これはModernテクスチャーパックを導入しているから。

そうそう、PS4版にもJAVA版のMODに該当するようなリソースパック(ブロックの見た目を変える)が用意されているんだよ。こちらは有料だけどMODのような面倒臭さは皆無だから、お金さえ払えば一瞬で導入できるのが良いところ。

私はどうせ高層建築物に走るのでマイクラをやる上では必須の機能!ちなみにサバイバル版で難易度はふつう。

まずは資材がないので拠点づくり。夜になったらゾンビが湧くから最初は洞窟に住むことになる。まさに人類の歴史そのもの!

地下を掘り進んで集めた丸石で建物の土台を作っていく。高層ビルは昔から作りまくっていたから作るのはお手の物。むしろ本当に必要な畑やら牧場やらは全く手を付けていないよ(笑)生存よりもビル建築が優先!ワーカホリック万歳!

1時間後後。地下に石がたくさん眠っていたから作業が捗る。ガラスに困らないのが海洋バイオームの唯一の利点か?ちなみに一番面倒くさいのは階段。ドラクエビルダーズ2みたいにエレベーターがないからね。

資材に余裕があれば水と看板を利用した水流式エレベーターもいいけど、あれはクリエイティブモードだったからこそ簡単だったんだよね。舞空術が使えないサバイバルモードだと作るのが面倒。だから今のところは階段。

作業風景。少し休憩。

なんとか1棟完成しました!

いつ作ってもデザインがサンシャイン60っぽくなるのは一番馴染みの深いビルを本能的に作ってるんだろうね。(豊島区東池袋出身)

最上階から眺める夕日が綺麗や。これVRだと相当ヤバいと思う。

ピッグ君が建築した謎のタワーが見える。

下から見ると凄いね。グラビティーを無視した自由な建築こそマイクラの真骨頂(笑)今はコロナで不要不急の外出は控えないとだから、そんなときに自宅で出来るゲームってある意味この世界を救う救世主だと思うんよ…多分。

コメント

タイトルとURLをコピーしました