東埼玉自動車教習所オフィシャルブログ

ガンプラのザク!

近頃また新型コロナ感染者数が増えて来ましたね

気を付けないとまたステイホーム期間になっちゃうかもね
未だに梅雨も明けてないし、お家に籠りましょうかねえ

つう訳で、またプラモでも作ろうかな
エヴァ弐号機改、Vガンダム、BB戦士パーフェクトガンダム、ドム試作実験機に続き作ったのは…

ガンダムジ・オリジン、ザクⅠデニム/スレンダー機!!

このプラモはデニム機とスレンダー機のどちらか選んで作れますが、今回はデニム機にしました

右肩の工事現場によくある、黄色と黒のストライプが良い味出してるねえ
そして、武装も充実!


特にイカしてるのは、オリジンで追加された武装、対艦ライフル!
長い砲身に対艦と言う響きが、実にロマンを感じられます

ザクⅠ、昔は旧ザクって名称だったけど、名前に旧って付くとカッコ悪いのか、わしが知る限りはギレンの野望辺りからザクⅠって呼ばれてる
コイツのデザインって、中々秀逸だと思う
ザクⅡからパイプとシールドと左肩のトゲを取っ払ったデザイン
本来ならパイプを内蔵した方が、性能的には上な筈なんだけど、このザクⅡからいろんなもの取っ払って貧弱そうに仕立て上げたデザインが、いかにも旧型の機体感がして素晴らしい

そんなザクⅠの著名なパイロットと言えば…

08小隊のトップ隊長!!

プラモに書いてあるデニムじゃねーのか!って突っ込みがありそうですが、細かい事は気にするな(笑)
そもそも初代ガンダムだとデニムはザクⅡに乗ってるんだし

このトップ隊長は、世にも珍しい角付きの旧ザクに乗ってるのです

そしてタイトルの「戦死にはしておいてやる…」というのは、
敗走那珂のトップ隊が、食糧を分けてもらいに入った村で、部下である新兵アスが村の少女に狼藉を働こうとした際、
アスを制止する為に、アスの乗るザクⅡにマシンガンの照準をロックオンした際に言ったセリフ

軍規を守り、民間人に余計な被害を出さない様にする高潔さ、
そして銃殺刑ではなく、形式上は戦死にしてあげようとする情け深さ(銃殺刑と戦死では、その後の本人の名誉や遺族年金がかなり異なる)が凝縮された名台詞だと思うのです

まあ細かい事は08小隊を観てください(笑)

んで今回プラモ作っている途中、猫が邪魔しにやって来たので、そっとベッドに誘導しておねんねしてもらいました(笑)
猫って言うのは何故か作業を邪魔するのが好きですね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました