お家で居酒屋

繁忙期の時、こんな事考えてました

「俺さ、この繁忙期が終わったら、パーっと居酒屋行って繁忙期の苦労を労おうと思うんだ…」

いざ繁忙期が終わったら…新型コロナで世の中自粛モード。

新型コロナめー!!(怒)

逆に考えるんだ…居酒屋に行けないのなら、自分家を居酒屋にすればいいと…つう訳で、今日の夕飯はお家で居酒屋じゃー!!

そうと決まれば先ずはサラダ!!このブログのヘビーユーザーなら分かるでしょうが、わしゃ野菜が嫌いよ、虫じゃあるめーし。

でもさ、グループで居酒屋行くとさ、必ずサラダ頼む奴おるやん。なんで、気分出しにはサラダが必要なんで作りますよと。作ったサラダはレタス+玉ねぎ+刺身用サーモンのサラダ。こいつをオリーブオイル+塩コショウで頂きますよと。

お次はメインディッシュ。居酒屋の鉄板、焼き鳥&唐揚げ。先ずは焼き鳥の準備。モモ&ニンニク、軟骨、ズリをひたすら水染み込ませた串に刺します。

串を焦がさない為には、事前に串を水に漬けるのが大事。しかし、一人でやるのは中々疲れる…
焼き鳥屋さんは大変ねえ。

刺し終えたら調理スタート。

唐揚げ揚げつつ、フライパンで焼き鳥焼きます。二つ一辺にやるのは大変。焼き鳥はグリルでやる方法もあるけど、グリルだと…

  • 時間がかかる!
  • 作れる量が少ない!
  • 配置場所によって火の当たりが変わるので調整が面倒!

との理由でフライパンに落ち着きました。焼き鳥の味付けは百均で買ったダイショー味塩こしょう。何故これを使ったかというと、屋台の焼き鳥屋さんで塩味頼むと、多分これ使ってるんじゃね、って感じる時が多いから。

出来たら皿に適当に盛り付けて食卓に持ってくよー!相変わらず盛り付けは汚いけど(笑)

Nob隊長にゃ「もっと綺麗に盛り付ければ美味しそうに見える」って言われるけど、ぶっちゃけ面倒臭い(笑)

だからわしゃ結婚できない!(笑)

居酒屋気分を出す為に、とにかく焼き鳥と唐揚げを作っているけど、ここで重大な事案発生、それは…

家庭の台所では一気に全部作れないので、調理している自分は台所で作り続けるしかない!!なので自分は呑みながら調理。

切るとか刺すとか、手もと狂ったらヤバい作業は終えたので、多少なら呑みながらでも大丈夫(笑)
お家で居酒屋気分とは多少違った展開になったけど、楽しめたからまあ良し(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました