東埼玉自動車教習所オフィシャルブログ

車レビュー!スピアーノ編後編

スピアーノは軽自動車

だから3ナンバーのマークXより小さい訳だし、物詰めないんじゃないの?と思ったあなた…

ハッチバックを舐めちゃいけないよ

見よ‼この脅威の積載能力(笑)


後部座席を畳み、助手席を目一杯前に出し、かつリクライニングを目一杯前に倒しと、運転席以外を積載の為に使えば軽乗用自動車でもここまで積み込める‼

マークXはトランクスルーで後部座席とトランクを完全に繋げられるから、セダンの中ではかなりの積載能力を誇る
しかし所詮はセダン、高さが足りない
ついでに言うとトランクの間口はすごい広い訳では無いから、仮に中広くても物を入れるのは面倒

その点軽乗用とは言えハッチバック
高さはセダンより有るし、間口なんか後ろ全部
なりは小さくても荷物を積み込む、と言う点では圧勝
エンジンパワーが無いから荷物積んで走る性能は負けるけど

インテリア

ボディカラーと同じブルーな内装がオシャレ
ボディカラーがブルーじゃ無くても内装ブルーな奴も有るらしいが

シフトはコラムだから2レンジとかでエンブレ多様するにはダルい
メーターはシンプルにスピードのみでタコは無し、良くも悪くもアルトの派生って感じ

純正オーディオは何気にCDのみ、オシャレをイメージした車にゃカセットテープなんて骨董品は入りませんってか(笑)
冗談は置いといて、2000年以降から純正オーディオCDのみって車増えたイメージが有る、ある意味時代の変わり目

ミラーはグレードによっては電格ミラーのも有るらしいがこいつは無し、エアコンはマニュアル
ドリンクホルダーは1つだけ、95年式のムーヴは、運転席助手席のドアにドリンクホルダーあったから、その点では負け(笑)

総評としては、中古で値段も安いし、見た目可愛く乗りやすいしと、免許取り立ての1台にゃ調度ええかも、いざとなりゃタイヤ8本積めるし(笑)
ただABSがオプションなんで、中古の場合、最初に買った奴が付けてないかもなんで注意

コメント

タイトルとURLをコピーしました