東埼玉自動車教習所オフィシャルブログ

16式機動戦闘車(前編)

ジョイフルで買い物途中

ホビー売り場のトミカコーナーをチェック
時よりトミカコーナーをチェックします、それは何故か?

もしもマークXのファイナルエディションがトミカ化されたら買いたいから

マークX乗りとしてはさ、この度の生産終了が非常に残念な訳よ
出来ることなら実車が欲しいが、んな金無いんでせめてトミカでもって訳さ
ワシみたいな新車買わない奴がいるから生産終了しちまうんだろうけどさ(笑)

マークX、無いな…
一応過去に120系、130系、更には覆面パトカーとトミカ化されてるから、ファイナルエディションもいつかはトミカ化されるとは思うんだけど…

一通り眺めていると、気になるもの発見
こっ、こいつは買わねば
今回買ったのはトミカプレミアム、16式機動戦闘車


ミリタリー車両好きとしては買うしかないね

16式(ヒトロクシキ)機動戦闘車とは?
陸上自衛隊の装輪装甲車で、三菱重工業生産で2016年から調達開始
主武装は105mmライフル砲
搭載されたら水冷4サイクルディーゼルエンジンは出力570PSで、26tの車体を100km以上の速度で走らせる事が可能
お値段は720,000,000円

装輪装甲車とは何か?
戦車とどう違うの?って方も多いでしょう、ぶっちゃけ自分も全然わからないし(笑)
1番の特徴は、キャタピラじゃなくてタイヤを履いてる事
キャタピラに比べて不整地走行は苦手だが、その分最高速度、特に舗装路が速い
戦車に比べて攻撃、防御力は劣るが、機動力と輸送性に優れる為、特に市街地での迅速な展開が可能
対テロ戦が増えた21世紀では大きな強み

トミカの陸上自衛隊車両
高機動車、軽装甲機動車、90式戦車、そして16式機動戦闘車
この調子でどんどん増やして貰いたい
具体的には73式小型トラックとか203mm自走りゅう弾砲とか

コメント

タイトルとURLをコピーしました