マークXをノーマルタイヤに(1)

3月、大分暖かくなり、もう雪も凍結も心配無し

つう訳でそろそろマークXのタイヤをスタッドレスからノーマルに戻しましょう

節約の為に毎回自分でやってるのだが、この時いつも後悔する…

何故もう少し金足してグレードを上げなかったのかとorz

マークXのホイールサイズは16インチ、前乗ってたストリームは15インチなんで、1インチアップ
ノーマルタイヤは安物だけど社外アルミホイールに履かせてまだ良い、問題は純正ホイール。我がマークXのグレードは、1番安いFパッケージ。
金銭的に妥協したのだ(∵)
このFパッケージだとホイールの素材がスチール、つまりアルミに比べて重いのだ
ストリームも純正はスチールだったが、15インチだったのでまだマシだった
初めてやった時は1インチ上がるだけでこんなに変わるのか、と思ったね
なのでこの時期いつも思う…

何故あと2万足して、通常グレードのを買わなかったのか!
そうすれば、シートも電動、ライトも良い奴に、ハンドルも革巻き、何より…

純正ホイールがアルミになるんで、タイヤ交換がもう少し楽に出来るのにー!!

グチグチ言ってもグレードが上がる訳でも無いんで、とっとと始めますよ
まずは積んどいたノーマルタイヤのホイールを引っ張り出し


次に、純正ホイールのホイールキャップを外します


ストリームのホイールキャップは、ホイール固定するナットで同時に固定されてましたが、マークXはキャップの爪で固定されてるタイプ
外すとき気ぃ使います

コメント

  1. クラオカユウジ より:

    教習所に関する質問なのですが、大型二輪を取得しようと考えています。
    現在は普通自動車免許のみを保持しています。

    『普通二輪』の免許を所持しないと『大型二輪』を受けられないようですが、普通二輪教習の全工程終了後にそのまま大型二輪免許の取得をすることは出来ますでしょうか?

    やはり再度、入学金等も支払って大型免許を取得する形になりそうですか…?

    • HSDS より:

      お問い合わせありがとうございます。

      当教習所におきましては普通二輪免許を取得(免許センターにて免許証を発行)してから大型二輪教習を受け付ける形となります。
      大型二輪教習を申し込む際には普通二輪免許が必要であり、あらためて入所手続き及び入所料金が発生致します。

      (当教習所で普通二輪免許を取得した場合は、卒業生割引として大型二輪申し込み時に10,000円の割引をさせて頂いております。)

      おそらく当教習所に限らず、埼玉県内のほとんどの教習所において同じ条件(普通二輪と大型二輪の同時取得不可)で手続きを行っているものと思われます。

      一方で東京都内では普通二輪免許と大型二輪免許の同時取得が可能な教習所も散見されるそうですが、免許取得にかかる金額は両免許の入所料金を含む形となるので目に見えて割安と言うわけではありません。

      以上となります。不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。