東埼玉自動車教習所オフィシャルブログ

世界一ツイてない男

わが青春のフォレスター号のエンジンオイル&エレメント交換の為に、コイツを購入した某巨大発動機の店にGO!!GO!!7188~。

ターボ車はこまめなオイル交換が大事、なのでキッチリ定期的にオイル交換しますよん♪

そういえば以前の記事で、交換したノーマルタイヤの空気が1本だけ全然入ってなかったと書いたので、オイル交換のついでにタイヤも観てもらう事に。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

待ち時間はパワプロアプリやったり、展示車両を見たりで時間をつぶす。

クルマって見てるだけでも楽しいよね。特に頑張れば手に入りそうなラインのクルマを見るのはさ。

 

とまあ、そうこうしてるうちにオイル交換終了。

気になるタイヤの状態は…

 

 

「釘が刺さってました」

 

あー、やっぱりね。こりゃパンク修理かと思っていたら…

 

 

 

 

おんなじ所に3本もorz

 

店員さん曰くこういった事象は珍しいとの事。

ハイこの瞬間、ワシは世界一ツイてない男になった訳ですorz

 

当然ここまで密集してるとパンク修理が出来ず、タイヤ交換する羽目に。

 

「このタイヤは製造から5年経過してるので、1本だけ新品にするとバランス狂うから、総取っ換えした方が良いです。」

 

ま、中古車の宿命やね。とりあえずいくつか見積もりを出して貰う事に。

 

1つ、オススメのトーヨータイヤのSUV用の奴。お値段総額約8万円。

1つ、中華製のマックストレックとかいう安タイヤ。お値段総額約4万円。

 

店員さん曰く、SUVはタイヤが高いので、国産の良いメーカーだと10万超えるので、オススメのタイヤは国産では安い方。

値段は高いが、トーヨーの方が交換サイクルが長いので、トータルで考えるとお得。

 

考えた結果…

 

 

安い方で!

 

理由としては主に2つ。

1つ、8万は用意できない額ではないが、いきなり8万の出費は来月自動車税の支払いも考えるとキツイ。

1つ、交換サイクルが長いといっても、ワシは平均すると4年経つか経たないかでクルマ変えてるから、次の交換サイクルが来る前に乗り換える可能性もある。

 

当然安タイヤは乗り心地も悪くなるが、そこはガマン(笑)

マークXの時も1本約5000円のタイヤ履いてたし(笑)

 

んでタイヤを発注し、当然この状態で帰るのは危ないので代車を借りることに。

代車は…

 

 

N-BOX!

レビューについては、以前書いていたので割愛。

まあ唯一の救いは

以前の代車と違いラジオが付いていることと。

燃費がフォレスターの倍以上、かつレギュラーガソリンなので、多少交通費が節約できることかな。

ともあれいきなりの4万の出費はキツイ。皆さんも常に予備費は用意しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました