東埼玉自動車教習所オフィシャルブログ

クルマレビュー ホンダ、N-BOX編2

各種機能も盛り沢山‼

まずはメーター。

平均速度や

dav

平均燃費や航続可能距離が表示されたり、その他標識をカメラで読み取って、速度や一定、追い越しはみ禁とかが表示されたりと、安全機能も充実。

平均燃費は通勤メインで使って、238㎞走って19.7km/l

ワシのマークXの燃費が10で、しかもハイオクだから、コスパは倍以上。

毎月の通勤で1610㎞走るとして、1月のガソリン代をレギュラー150円、ハイオク160円として計算すると…

マークX 25760円

N-BOX 12259円

会社からもらってる交通費は、マークXだと赤字だがN-BOXだとまあまあの黒字になる。

通勤だけで考えるとN-BOXが圧倒的だが、人は通勤のみに生きるにあらず‼

例えば、人載せて高速乗るとなると、NAの軽じゃきついものがあるし、それに…

ワシはクルマには楽しさとか、カッコよさとか、ロマンとかをある程度は求めたいクチ!男はいくつになってもロマンチストなんでさァ(笑)

ハンドルには各種スイッチが色々。そして各種安全装置。

自動ブレーキや車線ずれた時に警告してくれるシステムは勿論のこと、高速道路で前車との車間を撮ってくれるアクティブクルーズや、アクセル離しても進むオートクルーズ。

更にはバック時に前輪の向きをビジュアルで教えてくれたり、ぶつかりそうになったら音で教えてくれたり。

オートライトも、我がマークXならまだ明るいと認識して作動せず、結局手動でつけちゃう様な夕暮れ時も、しっかり前照灯が付いたり。

そしてエアコンはフルオート。

エンジン始動もプッシュ式。

こんなに装備が盛り沢山なら、値段が上がるのも納得。

たまにさ、この手の高い値段の軽に対して「普通車乗らないの?」って意見も出たりしますが、

んじゃ普通車、その中でも安い部類のコンパクトカーの値段見てみよう。

フィット…1557600円

ヤリス…1395000円

ノート…1447600円

スイフト…1375000円

MAZDA2…1459150円

ミラージュ…1432200円

価格はすべて最低グレードのモノです。

このN-BOXGホンダセンシングと同価格帯~ちょい安、ちょい高で、走行性能を求めるなら普通車買えという意見も納得ではある。が、

装備面はどうかな?

今あげた車両は最低グレードの為、エアコンはミラージュを除きマニュアル。

更には自動ブレーキやオートクルーズ等高度な先進安全装備が付いてないものも有ったり、コンパクトカーなので、横幅はともかく、後席の足置くスペースがN-BOXより狭かったりと、走行性能以外の快適性はN-BOXより劣る可能性もある。

走行性能は捨てて、車両価格より1~2ランク上の装備を求めるって考えれば、あえて高い軽を買うって選択肢もあると思う。

最近の代車はわき見運転防止からか、ナビが外されてるものも多い、するとオーディオが付いてないコイツは、ラジオすら聴けん。

流石に片道35㎞の通勤で、ラジオすらないのは退屈だ。

なので…

クマ避けに買ったBluetoothスピーカーを、オーディオ代わりに使用‼

何故クマ避けかって、それはアレよ…

ごくまれに「クマ出没注意」な場所へハイキングに行くからだよ!

クマ避けと言えば鈴が有名だが、様は音さえ響きゃクマはわざわざ近付いて来ないってだけ。

なので別にスマホからスピーカーで音楽鳴らしても無問題なのです。

まさかクマ避けに買ったものが、こんな形で役立つたぁね。

しかしアレだ、「クマ出没注意」なハイキングコースでさ、当然他の観光客とすれ違うんだけど、クマ避け対策してない人の実に多いこと。

怖くないんかね。

実際草津で、崖挟んで反対側とはいえツキノワグマ見たワシとしては、実に信じられませんのう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました