東埼玉自動車教習所オフィシャルブログ

クルマレビュー フォレスター編2 SUVって大きいの?

まずは今回購入したフォレスターについて

フォレスターは1997年にスバル販売から販売されたSUVで、ワシの購入したものは3代目のSH系というモデルになります。

初代と2代目は、ステーションワゴンとSUVの相の子的なデザインでしたが、この3代目から車高や車幅も大きくなり、本格的なSUVの道を歩みだします。

そこからどんどん肥大化していき、初代→現行モデルは

高さ1595㎜→1715㎜

車幅1735㎜→1815㎜

とかなり大きくなっています。

ワシのフォレスターのグレードはターボモデルのXTで、年式は2009年の後期型、走行距離は約69000㎞、車検は約1年半付き、ナビが古かったのでマークXに付けてた社外ナビを移植してもらい…

お値段総額103万円

これが高いか安いかは、走りこんでみないとわからないが、とりあえず予算の範囲で収まりました。

因みにワシの後輩であるキリタニもフォレスター乗っとるんよね。

グレードはワシと同じXT、ただし…

 

奴のモデルは4代目、つまりワシは後輩よりショボいクルマに乗ってることになるorz

 

まあ車にばっか金かけてられんから、そこは割り切るしかあるまいて。

SUVで四駆、マークXと比べ大きそうだな、乗りにくそうだな。小回り効かなそうだな。って思っていたが、実際乗ってみると、そこまで変わってる訳でもなし。

緒元を比べてみると…

フォレスター

全長4560㎜

全幅1780㎜

全高1675㎜

ホイールベース2615㎜

最小回転半径5.3m

マークX

全長4730㎜

全幅1775㎜

全高1435㎜

ホイールベース2850㎜

最小回転半径5.2m

うん、高さがあるからぱっと見フォレスターが大きく見えるだけで、大きさは大して変わらない。オマケにマークXはFR、フォレスターは4WDという駆動形式の違いがあるが、回転半径は10㎝しか違わない。

こうやって比べてみると、ミドルクラスSUVと3ナンバーセダンは極端な差が無いことが分かる。

そりゃコーナリング性能とか比べちゃうと背の高いSUVは不利が~とか出て来るでしょうが

そもそも攻めたかったらサーキットに行きなさい‼って話です

なのでSUV乗りたいけど大きさが不安って思ってる方。大丈夫ですよ、背が高いだけで、極端に変わらないから。

ただし、ハンドル操作については4WDだからか、FRであるマークXより重かったな。更に言うとFFのストリームやフィットより重かった。

これは4WDであることに加え、SUVなのでタイヤが大きいのも関係してるのかも。

エンジンは水平対向4気筒2000㏄ターボ‼

最近はやりの排気量を抑えるためのダウンサイジングターボではなく、スバルお得意のエンジンパワーを上げるためのターボです。

これにより最高出力230ps/5600rpm 最大トルク32.5kg・m/2800rpmをたたき出す。

この数値は排気量3000㏄クラス。んで2009年当時の新車価格が2726850円。

んでこの年代の国産車をざっと調べてみると、これと同等orそれ以上のスペックの価格が、マツダスピードアクセラを除き300万オーバー。

そう考えるとスバルとマツダって出力に対してコスパ良いクルマ作ってることになる。

だからスバルマツダは熱狂的なファンが多いのかな?

因みにワシの乗ってたマークX120系2500㏄は最高出力215ps/6400rpm 最大トルク26.5㎏・m/3800rpm

なのでマークXより低い回転数で最高出力&最大トルクをたたき出します。

高速乗ってないんで、このエンジンの真価は分からないけど、通勤で使った感想としては

アクセル踏み込まない時は「こんなもんか」って加速だけど、ある程度踏み込んでターボ利かすとこれぞターボって加速をしてくれます。

その分燃費計の数字はゴリゴリ下がって行きますが(笑)

とりあえず走行性能のざっとした感想はこんなもんで、その他は待て次回‼

コメント

タイトルとURLをコピーしました