東埼玉自動車教習所オフィシャルブログ

バイクのセルが回らない!どうしよう⁉

我が青春のFZS号でお出かけした帰りの事…。

スタータースイッチ押してもセルが反応しないΣ( ̄ロ ̄lll)

 

別にバッテリーが上がった訳じゃないのよ。

バッテリー上がりなら押したときにまず弱弱しい音がするし、なによりライトもETCも点いてる。

それにこの前も同じ症状があって、バッテリーテスターで計ったんだけど

バッテリーはビンビンだぜ(忌野清志郎風に)

てな訳で別の症状なんだな。

 

とりあえず押し掛けでエンジンかけ帰宅。

スマホで原因を調べてみると、スターターリレーの不調の可能性が。

古いバイクに起こりやすい症状で、ワシのFZSも2004年製なので19年選手、そう考えたらリレーの劣化もおかしくはない。

てな訳でシート下

この丸で囲ったのがスターターリレー、コレを引っこ抜き

 

接点復活剤、コンタクトスプレー

 

コイツをスプレーしてスイッチオン。

 

キュルキュルキュル…、ブォン!

 

かかった━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

とりあえず当面は様子見。

今年車検だから、そこでしっかり見てもらうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました