BMWの維持費(3年間)

国産車よりはかかるBMWの維持費

Z4(BMW)2016年6月~2019年3月までの維持費のトータルをまとめてみました。ちまたでは外国車は国産車と比べると維持費が高いと言われますが、果たして……。

そして集計!

(集計結果には1年毎に支払う自動車税も含んでいます。リアルに財布から消える金額の総計です。ただガソリン代とかは大差ないので省きます。)

ズバリ3年間でかかった金額は……

1,245,631円でした!

年間平均45万くらいですかね。これが高いのか安いのか分からないので、以前乗っていたアテンザと比較してみましょう。

アテンザは5年くらい乗っていたんですけど同じ条件で比較しないと調べる意図とそれてしまう為、新車購入時から3年間を目安に計算してみました。

すると……。

アテンザの3年間の維持費は236,700円!

つまり年間平均は8万くらいか。そう考えると確かに外国車の方が維持費高いですね。

車検でさえ30万はいきますから(ディーラー以外ならもっと安い?)故障あたりを含めても外国車の方が維持費が高いことは確実です。

いや、私が比較したのはドイツ車であってアストンとかアルファロメオは知りませんよ。

ただBMWはメルセデスよりも部品代が高いので、少なくともBMWと国産車を比べてしまえば明らかにBMWが高いのはほぼ確定です。

なかには「自分で整備をすれば国産車並に安くなる」という意見もありますが、それなら国産車も自分で整備すればさらに安くなります。

まぁこれは仕方がないと言うか……考え方の違いですよ。

性能を犠牲にするなんてありえなーい!と考えるドイツ人は消耗品を本当に消耗して性能を維持させます。本当にオイルが燃えて消えます(笑)

一方で故障するなんてありえなーい!な日本人は性能を犠牲にしてでも耐久性を重視します。

フェラーリは5,000キロ毎にオイル交換しないと壊れるのに、ホンダNSXは80,000キロオイル交換しなくても(前例として)壊れません。

性能や魅力に関しては言うまでもありませんよね。フェラーリは壊れることが分かっても人気がありますから、一種の壊れる美学でも持ち合わせているのでしょう。

とりあえずドイツ車に興味がある方には参考程度になれば良いかなと思いますね(^o^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました