灯台下暗し!池袋ウォーキング

意外と攻めていなかったこのエリア

地元って意外と目につかないもんだよね…。ということで出身地の池袋をメイン通りから外れてウォーキングしてみるよ(^_-)-☆エリアは東池袋。昔と比べるとマンションの建て替えが進んでいるけど、みんなが遊びに来るようなサンシャイン通りとかは昔ながらの風景が広がるね。

ただサンシャイン通りは人が多いからウォーキングには適さない。新宿がビジネスマンの街なら池袋は暇人と埼玉人の集合体って感じ。たまに「マジ池袋混んでる…ありえねぇ~」って文句言ってる人がいるけど、勝手に池袋きといて勝手に文句だけ言わないでくれ…君たちがくるから混むんだろ(笑)

ということで東池袋エリアの大通りをメインに歩く。ちょうど私が生まれたのがこのあたり。関係ないけどサンシャイン通りの裏手ってだいぶ治安良くなったよね。かつては外国人がのび太君みたいな子を探して時計を売ってたりしてたけど、アニメイトが出来てから外国人に置き換わって地面でカードゲームやってるオタクが増えた。

とりあえず3,000歩は稼いだ!とりあえず暑すぎるからハンズで休憩!行先はもちろんねこぶくろ(=^・^=)

まぁいわゆる猫カフェだね。入らなかったけど。猫カフェ以外にも爬虫類(ほぼトカゲ)だとか魚類だとか小動物もいるよ。たまたま餌の時間だったのか、餌箱の中でフィーバーしているゴールデンハムハムがめちゃくちゃ可愛かった!他のハムスターに頬を押されて変顔しているハムスターは堪らないね^m^

そんでサンシャインにに到着!サンシャインと言えばポケモンセンターでもなく水族館でもなくトイザラスが地味に楽しいんご♪かつてここはゲームセンターで小さい頃よく遊びに行ってたんだよ。それが潰れて今のトイザラスになったけど、この歳になるとトミカとかシルバニアファミリーとか見てるだけで楽しいんだよね。

小さい子がおもちゃを見て目を輝かせているのを見ていると、かつて自分も同じような気持ちでワクワクしていたんだなって思ったりする。やっぱりおもちゃって人間にとっての究極な娯楽なんだよね。歳はとってもそのあたりは本能として刷り込まれているんじゃないかな。人は変わるけど思い出は変わらないからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました