【ピッグ】メタルジャンルのかっこいいリフ集

弾いてみた

六弦を使ったカッコいい低音メタルリフ4曲

今回は曲を全部弾かずにリフと呼ばれるその曲の中で繰り返されるフレーズをまとめて弾いてみたよ!

曲順はこんな感じ。↓↓

1 Thousand Eyes [Bloody Empire] 2 Imperial Circus Dead Decadance [劇愛の呼声が溺愛の叫声を喰らう] 3 All That Remains [Chiron] 4 Yngwie [Red Devil]

多分、知らない人たちの知らない曲ばかりだと思うけど、かっこいいリフばかりなのでぜひ聞いてほしいね。

ちょっと曲説明をすると、

1番目の曲はThousand Eyes という日本のバンドの曲で、日本人らしいゆったり聴かせるようなメロと、怒涛のラッシュがいい感じに完成されている。とくにギターソロが半端なくメロイックで、大学の時あたりにコピーしたが、最近弾いてないので練習してまた上げようと思っている。

2番目の曲はこれまた日本のバンドの曲だが、自主製作の楽曲で、メジャーデビューはしていない。とんでもなく攻撃的なリフが特徴で、単純だが速く難しい。もちろんギターソロも超テクニカル。

3番目の曲はアメリカのバンドで、出だしもリフもギターソロもハチャメチャにかっこよくて最高すぎる名曲で、あまりにもかっこよすぎて3日に1回は弾いている。未だにギターソロが弾けないのでこんな形になってしまったが、いつか動画を上げたいと思っている。

4番目の曲はイングヴェイという人の曲で、自分の愛車であるフェラーリに向けた愛の歌である。このイングヴェイという人はかなり特徴的な人物で、自分のことを貴族だと言ったりギターをぶっ壊したりCAにキレて水をかけられたりといろいろやっているが、ギターのトーンもメロのセンスもほかのバンドにはない魅力であふれている。

どれも最高な楽曲たちなので、ぜひ本物を聞いて感動を分かち合おう!

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました