アクセスページを強化しました

アクセスページの改良について

従来はバス停の位置を写真でご紹介していたのですが、それだけだと「どこの景色か分からない。」「家からどれくらい離れているのか分からない。」と言ったご意見があった為、今回は以下の要領で改善を図っています。


①GoogleMAPとの連携

写真の下に位置するアイコンをクリックすることによって、バス停を中心とした周辺の地図が表示されるようになりました。

バス停の位置は赤いピンで固定しており、地図をスクロールしてもピンの位置は固定されたまま操作することが出来ます。

縮小、拡大もGoogleMAPの仕様に準拠しているので自由に使うことが出来ます。

②現在地から目的地までの自動案内機能を追加

GoogleMAPのページにのアイコンを設置しました。

こちらをクリックすることによってスマホのGPS機能と連動し、自動的に現在地からバス停までのルートを表示することが出来ます。

通常であれば目的地の座標をコピー、ペーストする必要があるのですが、そのへんの煩わしさを解消すべく自動的に現在地とバス停の情報が入力されるようプログラムしています。

同時に自宅からバス停を検索する際に利用しやすいよう、初期設定を「徒歩モード」にしています。任意で自転車、電車、自動車に切り替えることもできます。

※要位置情報ON(位置情報がOFFになっていると現在地を読み込めません)

③ソースの見直しによる表示速度の向上

画像ファイルの多いページですので公式HPとは別のPHPを利用しています。内部CSSの無駄な部分もすべてクリアリングしているので、従来よりも速い速度で表示することが可能になりました。


以上となります。今後とも東埼玉自動車教習所ホームページ、タマログホームページを宜しくお願い致します。

from 指導員Nob

コメント